これから寄稿

おもしろいことやためになることを発信!

ハイヒールはうんこを踏まないように作られた靴だった!

f:id:knewit72:20151130031908j:plain

普段から履かれ、ファッションとしても活躍し続けるハイヒール

今までファッションとしてならわかるが、普通の靴の形状ではない。

 

なぜあのような形状をしているのか・・・

な、なんとそれはファッションいう類のものではなく、昔では画期的なものだった!

 

それは「うんこを避けるための靴」だった!!

17世紀、フランスのパリでは下水道の完備がされておらず、ごみも路上に捨てられ、もちろん尿や糞も捨てられ、放置されていた。

(昔は花の都というよりごみの都だった?!)

その時代の女性の西洋のファッションというものはスカートの丈が足まできているものが多く、もしパリの街を歩くにも裾がごみで汚れてしまうという事態に・・・ましてやごみだけでなく尿や糞が豪華で美しいスカートについてしまうとなっては最悪です。

そして、ハイヒールが誕生

スカートの裾に汚れが付かないようにするには、靴底が高い、上がっているような靴を履けばいいのだが、靴底がすべて地面についてしまうとどうしてもウンコを踏んでしまうのでつま先とピンの2つの部分のみで作られたハイヒールが作られた。

 

地面に触れる表面積を減らし、靴底があげられる2つの良いところを持って生まれた靴だったんだな!!