これから寄稿

おもしろいことやためになることを発信!

【塩】パスタをゆでるときになぜ塩を入れるのか?どっちがいい?【入れる?入れない?】

 

パスタをゆでるときに当たり前のように入れている「塩」

 

今まで

・麺にコシが出るから

・パスタをゆでるときには塩を入れるんじゃよと言われた

・味をつけるため

・パスタの入っていた袋に記載されていたパスタのゆで方に沿ってゆでていた

などの事が理由ではないだろうか?

 

特に上記の4つ目の理由が多いのではないだろうか

そりゃ袋にきちんとした作り方がのってたなら普通にゆでるのは当たり前だろ!??

 

スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです

大塚常好=文 市来朋久=撮影 塩出尚子=撮影協力
先生:東京家政大学大学院家政学研究科教授 長尾慶子

 

ー抜ー

 

――スパゲティをゆでるときは、塩をたっぷりと鍋に投入しますよね。それはなぜですか?

先生 塩を入れるのはコシを強くするためといわれています。一般的なゆで方は、麺の重量の10倍程度の水を沸騰させ、そのお湯の約0.5~1%の塩を加えてゆでるというものです。

 しかし、塩を入れてゆでたスパゲティと塩を入れずにゆでたスパゲティとでどのような違いがあるかを調理学の専門家で官能テストをしたことがありますが、塩を加えても加えなくても麺の食感には変化は認められませんでした。つまり、この程度の塩の量では、口触りに変化は見られない、ということです。私自身、大学の授業でも自宅でも塩は1グラムも入れていませんよ。

 

ー抜ー

 

――なぜ塩を入れるのが常識化しているのか?

先生 麺を作るときに、スパゲティの麺はうどんのように塩を使っていないから、ゆでるときは塩を加えようという発想で、定着したのかもしれません。

 

ー抜ー

 

f:id:knewit72:20151211115258p:plain

ちまたの「ゆで湯に塩を入れる理由」を検証

http://president.jp/mwimgs/0/5/-/img_05548ef62228f871fcde39cd3f973d7a74963.jpg

 

ー抜ー

 

――ゆでるときにたくさんの塩を加えるレストランもあるようですが、なぜなのですか?

先生 家庭とは違う味を演出するため、塩味を強くしてインパクトを出しているのかもしれません。また、スパゲティの麺の中にわずかに存在するグルコースアミノ酸、無機質などの味を塩が引き立てるという説もあります。しかし家庭では健康上、減塩のためにも塩を加えすぎないほうがよいでしょう

president.jp

 

塩を入れたほうがいいという見解も

ソースの塩分濃度がパスタの塩分濃度より高ければパスタの水分がソースのほうに流れ行ってしまうからだとか!!

つまり、ソースとパスタの塩分濃度の関係を均一にしようとするからってこと!!

 

パスタだけを楽しむ人には関係ないかもな!^^

 

は(・_・;)?

 

結論

パスタをゆでるときは塩を入れたほうがソースの味も楽しめるってわけだ!

それと塩分摂取を控えてる人は塩は入れなくてもいいかも!

 

 

パスタの袋にパスタのゆで方が記載されているんだからそれに従えばいいんだよ従えば!!(゚Д゚)ノ

 

「」Σ(゚Д゚)

 

閲覧ありがとうございました!